昭和40年代の営林局機関誌から選んだ「名作50話」

このブログは、昭和40年代に全国の営林局が発行した機関誌の中から、現場での苦労話や楽しい出来事、懐かしい思い出話などを選りすぐり編纂したものです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第9章 心に残る話 第40話「親孝行」

「今から山に行ってくる」と言うと、母が 「水筒と握り飯を持ってゆけ」と言う 「近いあの山ですよ」と指さして言うが どうしても持ってゆけという ちょうど居合わせた兄が 「親孝行だ、持ってゆけ」と小さな声で言うので それではと、握り飯と水筒を持って…

第8章 特別編 第39話「苫前羆(ひぐま)事件(二)」

この巨熊による被害は、僅か二日の間で死者六名、重傷三名となり、北海道史最大の獣害となった。 苫前村は隣接各村長に救護隊の要請を行うとともに、羽幌警察署や御料局羽幌出張所に動員を依頼した。十二日には本部を編成、延べ二百七十人、鉄砲六十丁が集め…

第8章 特別編 第39話「苫前羆(ひぐま)事件(一)」

この事件は、大正四年十一月九日と十日の両日、北海道の開拓部落に突如として起こったもので、我が国最大の獣害であり、羆による殺傷事件として道民を震撼せしめた大惨事である。 事件が起きた場所は、苫前郡苫前村の三毛別(さんもうべつ)御料農地新区画開…

第7章 あの頃の思い出 第38話「忘れた方は思い出して下さい」

北畠八穂作詞 青森営林局の歌 一 大地の愛は 木と生えて 東洋日本 みどり島 本州北端 ヒバとマツ 美き青き森 いとなめる おお 青森営林局 二 冬雪深き 北なれば げき寒 人にわきおこす 誠実の熱 樹に注ぎ 苦難からさえ 宝なす おお 青森営林局 三 一粒の種 …

第7章 あの頃の思い出 第37話「千島森林誌をつくって」

もう十年前にもなるだろうか。秋田出身で社会党闘志だった故人の川俟清音さんが、私の書いた「千島森林誌」を国会で取り上げた。 「千島は、権威ある農林省の帯広営林局がつくった『千島森林誌』によれば、れっきとした国有財産ではないか。総理はこの事実を…